design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2011年1月26日水曜日

東京都現代美術館:オランダのアート&デザイン展

東京都現代美術館で行われている「オランダのアート&デザイン展」を見てきました。その中で特に興味を持ったデザイナー/マーティン・バースを紹介します。

「美しい作品を作るために、直感的に取り汲み、自分をさらけ出す。恐れや理性は私が求めるものを妨げる。」というマーティンの作品はまさにデザインにおけるロックンロールと言った印象を受けました。

20世紀、デザインは産業革命とともに合理性を求め、余計な装飾を排除する流れに向かいました。またそれに対して装飾を再度肯定しよういうポストモダンという動きもあります。マーティンの作品はそのようなデザインの流れに対し、一度原点に立ち戻り自分の魂をぶつけたようなデザインと言えるかもしれません。その表現方法はデザイナーというよりアーティストに近いと思うし、彼の前でデザイナーとかアーティストとかと言うこと自体がナンセンスだと思います。

写真は一分毎に中の人がマジックとティッシュで時計の針を書き変えるという映像が流れている時計です。他にも三つの椅子を積み上げた作品のタイトルは「Hey,chair,be a bookshelf ! (椅子よ本棚になりなさい!)」です。

ロックですね~。

by design unit BO5http://www.booooo.jp/








0 件のコメント:

コメントを投稿