design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2013年8月23日金曜日

80%超え!?

今日は暑いですね〜。

なんで晴れてもいないのにと思っているかたも多いでしょうが原因は湿度くんです!ちょっと測ってみたら80%超え・・・それは暑いはず、これは満員電車並みの数字です。

台風による南からの湿った空気が流れ込んでるからですね。波乗りする人にとっては波が良くて最高なんですけど、大勢の人にとってはジメジメ蒸し暑いだけですね。

こんな日は除湿機をつけるかたも多いと思いますが、除湿機って結露させて水分を取るために空気を冷やし過ぎちゃうものだから、実はエアコンの中のヒーターで空気を温めてるんですよ。夏にヒーターを使うなんてなんて非効率なことをすると思いませんか。さらに電気代も冷暖房よりかかるんです。

こんな日は家の中に居座る湿度くんを扇風機やサーキュレターで動かして、風による気持ち良さで凌ぎ、冷たいものでも食べて残暑を楽しみましょう。(早川 慶太)

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿