design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2010年12月1日水曜日

街の彩り

事務所近くの日本大通りのイチョウ並木は今が見どころです。

本当にきれいですよね。見上げると細かい黄色い葉の模様と空のコントラストがとてもきれいで癒されます。ビルの隙間からきれいに光があったた木は、葉っぱ全体がほのかに照らされ、まるで黄色い行燈のようでした。イチョウは匂いもまた独特ですよね。銀杏は少し前に落ちていたのでだいぶ匂いは落ち着きましたが、何本かおきに銀杏がなる木がありました。

こういう風景をみると四季のきれいな日本に生まれて良かったと思います。日本の街について考えてみると思いつく風景って、意外とこういったイチョウ並木であったり、桜並木であったり、これからきれいなクリスマスのイルミネーションだったりします。私は手付かずの自然も好きですが、こういった人工物と自然のバランスが良い風景も大好きです。四季がある日本だからこそ見れる「自然が彩る街の風景」をこれからも大切にして行きたいと思います。

寒くなってきましたが、まだまだ日中は歩いていても気持ち良い季節です。今週末はどこの紅葉スポットも人で賑わっていると思いますが、今しか見れない街の彩りを探してみてください。


by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿