design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2011年5月16日月曜日

時を感じる空間 上野駅

先日話題のパンダを見に、久しぶりに上野駅を訪れました。上野駅は「北の玄関口」と言われ、開業時から日本を代表するターミナル駅として栄えてきました。バブル期には日本を代表する建築家・磯崎新氏の設計による地上300m超高層駅ビルに建替える計画もあったそうです。新幹線が東京駅まで行くようになり、その玄関口としての影は薄まりつつありますが、その歴史と時間はいまでも随所に感じることができます。

旧駅舎を改装し今は駅ビルとして使われている写真の大きな吹き抜け空間はその代表的な空間です。リノベーションの醍醐味である新旧の融合がデザインされています。ここ以外にも中央改札口から入る13~15番線は改札から水平にプラットホームが広がる櫛型ホームのかたちをしていて、ヨーロッパの駅を感じさせます。私が訪れた際、たまたま旧型の草津行きの寝台車が止まっていたこともあり、ここからどれだけ多くのひとが北の地に旅立ったのか、そういった時間と思いを感じさせる空間でした。昔は20番線までここにあったらしいです。当時の光景を思い浮かべると空間の中に時間を感じます。

他にもおしゃれな駅ナカなどもあり、ショッピングなど十分楽しめる場所でした。動物園にパンダを見に行った際には是非上野駅の「空間」と「時間」も一緒に楽しんでみて下さい。

by design unit BO5: http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿