design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2011年8月16日火曜日

黄金町バザールワークショップ「価値観の違いが楽しい!?住まい」参加者募集中

開催中の横浜トリエンナーレ特別連携プログラム・黄金町バザールの企画として、今度の日曜日(21日13:00〜)開催予定:住まいづくりワークショップ「価値観の違いが楽しい!?住まい」の参加者を募集しています。申し込みはコチラから→http://www.booooo.jp/(当日参加もOKです。)

「価値観の違いが楽しい!?住まい」ってなんだろうと思うかもしれませんが、BO5では設計をするときに住まう人の価値観を拾って空間に置き換えるように努めています。私たちの設計は家族の価値観がどこにあるのかを探るところから始まります。このワークショップでは、そうした私たちの設計作業を一緒に体験してもらおうと言う企画です。

具体的には夫婦またはカップルで別々に時間軸と好き嫌い軸が書かれた価値観グラフを作成してもらい、それをもとディスカッションを行います。ふたりの価値観の違いがどう出るかが楽しみです。そのままではケンカの種になりかねないので、仲良くふたりで空間グラフを作成してもらおうと考えています。私たちもどんな空間グラフが出来るのか楽しみです。

こうして出来たものは普段我々が耳にしている「何LDK」という住まいを表す記号とは全く違う次元のものになります。私たちは「何LDK」という画一化された言葉が自由な住まいづくりの弊害になっていると思っています。このワークショップはそうした「何LDK」に変わる住まいづくりのひとつの方法になればと思っています。

家づくりやリノベーションをお考えの人はもちろん、それ以外の人にも住まいのしつらえのヒントになると思いますので、ご興味があるかたは是非参加してください。

※10月23日に第2回目開催予定。

by design unit BO5:http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿