design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年2月10日金曜日

建築家のセルフリノベーション2 軽量鉄骨梁が現れる!

少しずつ進んでいるセルフリノベーション。解体作業が終わり、天井を全て撤去しました。現れたのは軽量鉄骨の黒い梁です。この建物は軽量鉄骨造で鉄骨梁の上にALC板を乗せ、二階の床を形成しています。

部屋を仕切っていた壁を取り除き、光が綺麗に入ってくるようになりました。解体はバールを使いテコの原理を使ってめくっていくようにボードを剥がしていきました。バールが勢い余って頭に当たり危うく流血騒ぎになりそうでしたが、軽傷でなんとか無事できました。

ちょっとショックだったのが、最後の一枚の天井ボードをはがしたときに電気配線がたくさん横切っていたこと。しかしリノベーションにはこういう予想外の配管はつきものです。この部分は天井のデザインでカバーしようと検討中。

次回より内装工事始まります。

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿