design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年4月9日月曜日

SAKURA@KOGANECHO


私達の事務所前の大岡川には約800本の桜並木があり、横浜の桜の名所のひとつになっています。
先週末には、「大岡川桜まつり」のメインイベントが開催されてました。この日は、両岸の12の町内が中心となって、チャリティーライブやアートマーケット等の様々な催し物が開催されかなりの賑わいになります。毎年、楽しみにしているのですが、先週は色々と予定が入り事務所に来ても桜を見る時間もなく残念ながら昨日もメインイベントに参加できませんでした。

今日は、ようやく一息ということで早速お昼に外へ桜を見ながらランチをしました。光や風も心地よく、桜が綺麗に咲いていました。癒されますね。今日は、平日ですが桜を見に来ている人も多く賑わっています。屋台が始まるのが、もう少し遅い時間なのが残念。。。午後におやつでリベンジですね。(笑)ここは、ロシア料理、フランス料理、韓国料理などの多国籍な屋台が揃うのも特徴のひとつかもしれません。ということで、夜になると各国のビールが揃うかも。まだ、お越しにない方、4月15日まではあるみたいですよ。



こうして、桜を眺めているとすこし前に話題になったアカデミー賞ノミネート作品ルーシーウォーカー監督の「津波そして桜」を思い出します。その映像の中で、津波によって瓦礫で一体となった景色の中に桜の木を見つけて、桜を愛でるシーンがとても印象的でした。特に日本では4月に入学式や入社など転機となる季節に桜が咲くせいか、そうした記憶が何か桜に特別な印象を持つのでしょうか。場所や状況は違っても同じように桜を見て、それぞれが色々感じる桜は日本の都市景観にとってなくてはならない存在だなぁと改めて感じました。

by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿