design unit BO5

studio BO5 一級建築士事務所の建築、デザイン、住まいなど日々思ったことを綴ったブログです。
建築設計などのご相談は、e-mail: bo5@live.jpよりご連絡下さい。HP : http://www.booooo.jp

2012年5月8日火曜日

華山1914:CONVERSION IN TAIPEI vol.1

華山1914創意文化園区
台湾、華山1914創意文化園区は、約築100年の日本統治自体の清酒造工場のコンバーションです。清酒工場は、1987年に工場の移転に伴い廃止され、そこから10年ほど放置されていましたが、1997年に「金枝演社」劇団が園区内で演劇をしたのをきっかけに芸術関係者から注目を集め、芸術・文化の発信拠点として、今では「台湾デザイナーズウィーク」の会場となったり、オリジナル商品販売の店舗やギャラリー、レストランとして再生されています。


既存の素材をできるかぎり使う
この建物は、外部空間は、基本的に既存の建物廃止になり放置されていた状態を極力残しつつプラスアルファーで必要な素材や植物などをうまく利用しながら空間を構成しているところが面白かったです。そのため、テーマパークのようには感じられなく、以前から使っていたような雰囲気があります。また、工場の跡地だけあって、建物がゆとりある配置になっているので台北市内の密集した感じから少し解き放たれた感じが魅力的です。



煙草工場のコンバージョン
こうした機運を受け、台北の松山空港の程近くにある煙草工場の跡地で約築75年の建物も「松山文創園区」として、文化総合施設として生まれ変わっています。ここでは、古い建物を残してコンノベーションする部分だけでなく2013年に竣工予定の建築家、伊東豊雄さんの広場と施設ができます。残念ながら、今回の滞在では見学できなかったので次回は行ってみたいなと思っています。



by design unit BO5 : http://www.booooo.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿